人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2014高崎鉄道ふれあいデー

母と息子と3人で、高崎鉄道ふれあいデーに行ってきました。

朝10時~ということで、確か9時50分には駅の東口へ着いたけど、もう100m?ほどの行列が出来ていました。びっくりー。

入ってすぐ、新幹線保守基地整理券配布場所へ向かうも、第1回の配布は既に終了。2回目配布(1時間後)の行列が既にできていました。。。母に並んでもらいます・・・。申し訳ない(*´з`)
(母は私に言われるがまま、入る前にも並び、入ってすぐ並ばせられ、、私の役目はいつもそう。と笑っていました。苦)

そして息子と会場をうろうろ。
まずは母ちゃんが見たかった、機関車を見に行きました。
2014高崎鉄道ふれあいデー_d0225808_22242636.jpg

む~~!渋い!しびれるぅ~~!!
順番に汽笛を鳴らしてくれたのですが、EF55 1(左から2番目)はかすれた音で、何とも言えない( *´艸`)
ちなみにEF55形が製造されたのは1930年代。
この車両は3両しか製作されず、現存するのはこの1両のみ。
"かば" "どた靴" などと言われているようですよ(笑)愛くるしい感じがたまらん。

そしてこの4両の横には、どどーーんとド迫力のD51が✨
2014高崎鉄道ふれあいデー_d0225808_22293031.jpg

デゴイチかっこいーなぁーー・・・と思わず漏れた。涙が出そうでした。
動くデゴイチをずっと見ていたかったみたい。↓
2014高崎鉄道ふれあいデー_d0225808_22371859.jpg



その横では、マルチプルタイタンパ(線路のでこぼこを直す車両です)の作業実演が見られたりしました。

そして、1時間並んでいてくれた母の元へ戻り、新幹線保守基地へ向かいます‼
1日4回あり、1回限定150人。
新幹線が走るあの高さまで坂道を上り、保守基地へ。
2014高崎鉄道ふれあいデー_d0225808_22384314.jpg

2014高崎鉄道ふれあいデー_d0225808_2240196.jpg

2014高崎鉄道ふれあいデー_d0225808_22403152.jpg

軌陸車 新幹線の線路と公道の双方を走ることができる自動車。
2014高崎鉄道ふれあいデー_d0225808_22404719.jpg

左の車両に、乗せてもらいました(小学生以下限定)。
確認車と呼ばれ、新幹線列車が走る前に、線路の支障物などを確認する保守用車両だそうです。
2014高崎鉄道ふれあいデー_d0225808_22405756.jpg


これ以外にもたくさんの保守車両を見ることができました。
他にも子供向けのゲームなどがあり、参加賞のおみやげもいっぱい貰えたり、とても楽しいイベントで大感激の一日でした。また行こうね。
by moussespherique | 2014-10-30 22:56 | 息子との日々

園芸手芸趣味つれづれ&子育ての備忘録           2017.11〜メキシコ/アグアスカリエンテス駐在中


by moussespherique